大異動

今週のお題「大移動」

どこか遠くへ行きたい。職業生活でいえば移動ならぬ、異動がしたい。以前より異動したいオーラを醸し出しているのですが、うまくいきません。

 

そもそも、私の席に座りたいであろう人を私は数名知っている。そして私は今の現場が嫌いです。どこでやっても賃金が変わらない中で、ただただ忙しいだけの今の現場が嫌だ。場当たり的なだけで、私のライセンスが便所紙のように扱われて当然な、今の現場が嫌いだ。

 

先日は何故か会食のメンバーに加えられており、あの手この手で回避しようとしたのですが、回避できませんでした。

行きたくありません。(私の)足が臭いので参加できません。私が行く意味がわかりません、私ではなく営業職の方に参加してもらってください。私の代わりに参加したい人を見つけましたのでメンバーチェンジしてください。…と、淡々と拒否し続けたのですが、回避できませんでした。

普通、ここまで言われたら本当に嫌なんだな強要できないな、と思うものではないのでしょうか。

 

本日は本日で、勝手にシフトが変更されている上に、変更したことを私に通知していないことが判明してかなり怒っています。予定入れてしまったんですけど。相手方がいることなんですけど。詫びの言葉すら無くて、がっかりしてしまいました。

 

私に対して「そんなに異動したがらないでくださいあなたはずっとここです」だの「社歴が短いのにこんなに仕事ができる人は初めて見ました」だの「レベルが高いです」だの美辞麗句を並べたてる人が上司含め複数名いるけれど、慇懃無礼というか逆にコケにされているように感じています。

 

今の会社に入社して以来、労働者はポケモンのようだ、と常々感じています。どこそこの誰某が態度が悪く手に負えないらしいから、ここには来てほしくないだの。どこそこの誰某が欲しいだの。誰某が仕事できず手放したいからチェンジしたいだの。そんな会話が繰り広げられている。

子どもの頃観たポケモンのアニメで、トランセルがサトシ君を「イヤンセル」と言って拒否したシーンが印象に残っていますが、私の気持ちはまさにそういう気持ちです。

ひと芝居打つこととして、仕事できないですー向いていないですー定時で帰りたいけど帰れなくて悲しいですー無能ですー辞めたくなってしまいますー、と非力アピールを定期的にしても一向に効果がありません。

我ながら、すっかり完全に気難しい人カテゴリに入るキャラクターになってしまったと自負していますが…。本日はたまに会う社内の人に「今朝のあなたは笑うことも無く淡々と物を言い、ものすごく怖かったです」と言われました。

燃え尽き症候群だろうから、やさしい現場に異動させたほうがいいと思うんだけど。