テレフォンショッキングな人生相談

電話を発明したのって誰だっけ?エジソン??グラハム・ベル??

もしも時間と空間を自在に移動できるのであったならば、彼らに伝えたい。もちろん虎屋の羊羹を携えた上で。もしくは虎屋の羊羹を送付した上で、お電話差し上げたい。

あなた方の発明は大変ハッピーでうれピーものであることを前提に申し上げる、便利であることは人を豊かにもするが、不幸にもする。当然のようにこの便利さを享受し、雑な使い方をされるのはポイズンではないかね、ワトソン君?と。

それにしても直接ではなく文書でもなく、電話だと強気で短絡的で暴力的な人が多すぎるのはなぜなんだろう。内弁慶過ぎやしないか?

日々カスタマーハラスメント電話を引き当てる確率が高すぎて、普通に辛いです。

どうして私と話すときは昔テレビで観た警察24時に出てくる人みたいな口調になるんだろう。対応そんなに間違っていないと思うけども…。そしてそういう人に限って、男の人が出てきたときにはどうしてほぼおとなしくなるんだろう。

あなたの声と話す口調が優しいからだよ、とも言われたけれど、もしそうだとしたら世の中ポイズンすぎる。他者から怒りや負の感情をぶつけられやすい自覚はあるけど。たとえ相手が誰であろうと威圧的な態度を取ったり過大な要求をするのは良くないと思う。そういうことで時間を取られて自分の本来の仕事も進まないので辛いです。内臓も痛む。私だって人間です。

そういえば、以前の仕事でもこんなことがあった。取引先に電話をした際に、電話口の中年女性に担当者に取り次いでいただけず、こちらの用件を伝えても、お前の電話は取り次ぐ価値が無い、バーカ、電話してくんな、ハハハッ(笑)…と延々と30分ほどあしらわれ、一刻を争う事態なのにどうしたらよいものか、と苦し紛れにその辺にいた状況を知る由もないおじさんに「(だめなんですか?と言っていただけませんか?)」とお願いし、「だめなんですか?」と一言言ってもらっただけで、途端に状況が動き始めた。さっきまで電話口にいた人の声が震えはじめ、即担当部署に取り次がれ、いつもお世話になっているのに大変申し訳ございません二度とこのようなことが起こらないようにいたします!…と平謝りされた。私は「なんだこれは…最初から最後まで意味がわからないよ!!(まだ何も言ってないぞ??)」と困惑した。

そのような経験もあり、私は電話口の音声を選べるのであればバリトンボイスにしたい。アバターで仕事することが可能ならば、戸愚呂(弟)みたいな見た目を選びたい。伊勢ケ浜親方でもいいかも。

 

今週のお題「あんこ」

私は羊羹が好きです。もっぱらお詫びのお菓子みたいな位置付けになってるけど、普段から羊羹を食べればいいのに、と思っている。

個人的にはミニサイズの羊羹がいい。スポーツ用とか味や種類も色々あってそれもよい。ちなみにあんこには緑茶…ではなく、コーヒー派です。

20240403014026