行かないぞ!

私は飲み会が嫌いです。酒席にいい思い出がありません。

コロナ禍で飲み会という文化が廃れて、それ自体は良かったなあと思っていました。

しかし、親睦を深めるという名目で、飲み会が執り行われそうな雰囲気になっている。

 

そもそも飲み会をやったところで親睦なんて深まらない派です。

親睦というのはパーソナルスペースを不用意に侵すことなのか?

親睦を深めるにしても、アルコールの入っていない時に深めたい派です。

人間関係に関して言えば、今は職場以外の関係を深めたい。

基本的に職場の人間関係に、職場の人間関係以上のものを求めていない。これ以上に円滑なことはないと思うんですけども…。

そして何よりもとっとと帰りたい。自分の時間を過ごしたい。

 

既に今の職場で2度飲み会があったのですが、私にとっては好ましいものではないなという感想です。

大体飲み会の翌日は出勤だし。

肉を焼いて給仕したり、お酌をするのが女性の役割と信じている人も未だにいるわけですし。(ずばりこんな世の中はポイズンでしょう。私は手酌至上主義です。)

 

思うことは色々ありますが、飲むのが好きな人たちで楽しんでください、という気持ちです。