私は冷たい人間だろうか

仕事において、もやもやすることがあります。

夏に新しく人が入ってきたのですが、どうやら私は嫌われているような気がします。

挨拶をしても挨拶をしてくれない。まあ、嫌われていても構わないのでいいんですけど。

そして、電話に出ない。上司含め数名が電話に出てくださいと言っても出ない。電話に出るふりすらしない。来客もほぼ無視。仕事に関係ない雑談には積極的な様子なのです。

その方と私は違う職種ゆえ私のほうが基本給は高いけど、総支給額はその方のほうが高い。これがもやもやする。(その姿勢で許されるのなら、配置転換させろ!金をくれ!と思ってしまう。)

みんなと仲良く仕事じゃないことで盛り上がりたい話したい、という気持ちは既に伝わっているので、組織への帰属意識が芽生えて仕事を頑張ってもらって、私の負担が少しでも軽くなればいいな…と淡い期待をしていたのですが、まだ時間がかかりそうです。